東京ヤクルトスワローズ

つば九郎が「第36回東京23区少年軟式野球大会」開会式に登場!!

社会貢献活動

2日(土)、マスコットのつば九郎が大田スタジアム(東京都大田区)で開催された「東京ヤクルトスワローズカップ争奪 第36回東京23区少年軟式野球大会」(主催:東京23区少年野球連盟)開会式に出席しました。

東京23区各支部予選を勝ち抜いた代表チームが、東京23区チャンピオンを目指し、都内15会場で戦いを繰り広げる同大会。つば九郎は開会式に出席し、スワローズカップの返還や始球式に参加しスタンドを沸かせました。

低学年の部、高学年の部、中学生の部と総勢118チームが集結した大田スタジアム。選手たちが入場行進を終え国旗と大会旗が掲揚されると、つば九郎がグラウンドへ登場。前年度の優勝チームから優勝旗と東京ヤクルトスワローズ杯が返還され、つば九郎は選手の頭を撫でるなどコミュニケーションを取りました。
さらに、始球式ではバットを持ってバッターボックスへ立つと、大歓声のなか見事役目を務めました。

試合が始まると、球場の外へも繰り出します。子供たちと記念撮影やハイタッチを行い、楽しい時間を過ごしました。

役目を終えたつば九郎は「ゆうしょうをめざして がんばってください。おとうさん、おかあさんからにんきがあって よかった」と少年たちへエールを送りました。