東京ヤクルトスワローズ

【キャンプレポート】春季キャンプ第3クール2日目・ハンファイーグルスとの練習試合!「攻撃の方では良いところが出た」(小川監督)

チーム

15日(木)、浦添市民球場での春季キャンプ第3クール2日目。この日も7選手が早出練習。全体練習開始前から、西浦選手と奥村選手はバッティング、廣岡選手、宮本選手、藤井選手は内野守備、塩見選手と山崎選手は外野守備の練習を行いました。

全体練習ではストレッチやウォーミングアップを終えると、投手と野手に分かれます。投手陣は陸上トラックに出てキャッチボール、サブグラウンドで守備練習の後、練習試合に登板予定の投手は試合の準備へ。野手陣はグラウンドでバッティングや守備、走塁練習を行いました。カラシティー投手とハフ投手が打撃投手を務めています。

午後は韓国・ハンファイーグルスとの練習試合。スワローズ先発の岩橋投手は初回に先制を許すも、追加点は許さず3回1失点にまとめます。4回に3点を追加され4点を追いかけるその裏、廣岡選手と中村選手のタイムリーなどで3点を奪い1点差とすると、6回にも1点を加え同点に。8回に勝ち越しを許しますが、その裏にすぐさま追いつき、そのまま両チーム譲らず5対5の引き分けとなりました。

試合後小川監督は「攻撃の方では良いところが出たんじゃないかなと思う。練習でやってることの意識が出ていた。選手たちには、打つことだけじゃなく、走塁も絡めた1点の積み重ね、という話はしている。(投手陣について)ほとんどがボール先行しちゃってるからね…結果的に打たれるのは仕方ないけど、もう少し意識を持ってほしい。(ルーキーの塩見選手について)良いバッティングをしていた。スピードもあるし、もっと実戦で使っていきたい」と振り返っています。


韓国・ハンファ 1 0 0 3 0 0 0 1 0 5
東京ヤクルト 0 0 0 3 0 1 0 1 0  5

(バッテリー)
東京ヤクルト…岩橋、梅野、寺島、田川、久古-中村、古賀

【先発メンバー】
1.中 坂口
2.左 塩見
3.DH 川端
4.二 山田
5.一 武内
6.遊 廣岡
7.三 藤井
8.捕 中村
9.右 山崎

キャンプ情報
フォトギャラリー