東京ヤクルトスワローズ

「つばみさんぽ 2014」第12回! 中央区「第26回てんてん祭」を訪問!!

社会貢献活動

13日、球団マスコットのつばみが東京全域訪問活動「つばみさんぽ」の2014年第12回として、中央区人形町商店街で開催された「第26回てんてん祭」を訪問。お菓子のつかみ取りや富くじ抽選会に参加し、人形町のマスコット『人之助』と共に会場を盛り上げました。

大型の台風19号が日本列島に上陸するなか、人形町は弱い雨が降ったり止んだりとかろうじて天気を保っていました。一時は開催も危ぶまれた「第26回てんてん祭」でしたが、予定通り実施され、多くのお子様連れやお年寄りなどで賑わいます。

つばみは最初に子供ゲームコーナーに登場。子供たちと一緒にお菓子つかみ取りに挑戦したり、時にはお菓子の補充を手伝ったり、記念撮影に応じたりと地域の方々と交流を深めます。会場には人形町のマスコット『人之助』の姿も。人之助のピンクの肉球を触ると恋愛運がアップすると聞いたつばみは、何度も人之助の肉球を触っていました(笑)。

さらに会場内を散策していると、フードコーナーで美味しそうないそべ焼きを発見。お店の方におねだりしてみるも「200円!」と言われ肩を落としていました。消防コーナーでは消防車に乗り込もうとするも広さが足りず…。それでも消防車越しにポーズを決めるなどして楽しみました。

続いて豪華景品が当たる富くじ抽選会に参加。番号が書かれた木札を大きな錐で突き当選者を決めていきます。つばみは人之助と一緒に、錐で木札を突く役を務めました。抽選会場には大勢の人が集まり、つばみたちの突いた木札の番号に一喜一憂。つばみも景品の加湿器がとても気になる様子でした。

最後は雨脚の強まる中つばみに会いに来て下さった皆さんへ、記念写真やサイン、グラビア撮影会などのファンサービス! 時間の許す限りファンの方々とふれ合いました。

イベントを終えたつばみは「てるてるさんが頑張ってくれました。雨の中来てくださった皆さんありがとうございます。抽選券を持ってる皆さんの顔が必死でした。つばみも加湿器欲しかったなぁ。美顔器も。でもこれからの季節はやっぱ加湿器でしょ! 最後にみんなで撮影会もできて嬉しかったです。人之助くんのピンクの肉球もいっぱい触りました! つばみの恋愛が動き出すかも…うふふ」と初めての人形町を堪能した様子でした。

■今回の訪問先「人形町」
日本橋地域内のほぼ中央に位置し、東京の代表的な下町。オフィスや飲食店、住居が混在する街並みで、江戸時代から続く老舗店舗も多くあります。「てんてん祭」は毎年10月に開催され、今年で26回目。人形町と縁の深い安産と水難除けの神様である水天宮にあやかり、赤ちゃんが生まれるまでの十月十日(とつきとおか)にちなんで「てんてん祭」と命名されました。

なお、次回のつばみさんぽは未定となっております。つばみは「11月もおさんぽあるといいなぁ。(6月からの)6ヶ月連続さんぽ目指したいです!」と第13回の開催を熱望していました。決定次第お知らせいたしますのでお楽しみに!!

この日の模様はフォトギャラリーでもお楽しみください。

子どもたちと一緒にお菓子のつかみ取りに参加しました

人形町のマスコット『人之助』のピンクの肉球を触ると恋愛運がアップすると聞いたつばみは、何度も触っていました(笑)

豪華景品が当たる富くじ抽選会にも参加。皆さんつばみの突いた木札の番号に一喜一憂です